tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

何年やっても初中級

ダブルフォルト

何年やっても初中級

最近の記事
気持ちの整理
05/22 13:14
負けた。。。(‥、)
09/18 10:45
Strings (3…
08/27 21:55
熱中症
07/17 18:46
手首が痛い
07/09 21:40

熱中症

15日の土曜日熱中症になりました。

東京は、このところ湿度の高い、とても暑い日が続いていました。夜は暑さで眠れず睡眠不足。そして、15日の土曜日、いつものように早朝(基本は7時~9時)のテニスにでかけました。9時前だというのに、まるで日中のような暑さ。でも、そのときは、首から肩にかけて筋肉が張っていて、所謂肩こりがちょっとひどい状態ぐらいの感じでした。やや頭痛もあり。「睡眠不足のせいかなぁ...」なんて思っていました。

朝のテニスは9時に終わり、知人に誘われていた11時からのテニスに妻と出かけました。まだ午前中だというのに気温は35度近く。しかも持って行ったペットボトルの中身が凍っていて、なかなか溶けず、水分補給ができないまま、テニスを続けてしまいました。

13時までテニスをしたところで、突然の雷雨(雹まで降りました)により、そこでテニスは中止。私にとっては恵みの雨となったのでした。もし雷雨が来なかったら、救急車で運ばれていたかもしれません。

でも、本格的に気分が悪くなってきたのは、雷雨のため避難していた管理所の中で始まりました。耳の状態が高い山に登ったときみたいにおかしくなり(頭を下にさげると少し良くなるこの症状は、血圧が低下した時に起きる症状だということがあとからわかりました)吐き気をもようし、頭痛は酷くなり、立っているのがつらくなってきたころ、雨が少し落ち着いてきたので、一緒にテニスをしていたみなさんにお別れを告げ、車で帰途につきました。

運転中、ますます気分が悪くなり、一緒にいった妻に運転を代わってもらい、後部座席に移り...........頭はガンガン、そして嘔吐、さらに足がつったり、お腹の筋肉がつったりと、散々な状態でした。家に着くまでの道のりがどんなに遠く感じたことか。

漸く家に帰り、またトイレでひとしきり嘔吐したあと、布団の中に入り、自分でも暑く感じているのか寒く感じているのかの判断がつかない状態で、布団をかけてずっと横になっていました。そして夜の9時頃になって漸く気分が落ち着きました。

この土日は、私の回りにも熱中症になった方がいらっしゃったようです。みなさんも熱中症には気を付けましょう。無理をすると死に至る場合だってあります。熱中症の情報はネット上で検索すると見つけられます。たとえば、ココ
しかし、翌朝はまた、早朝テニスに行きました。我ながら呆れしてしまいます。もちろん、さすがにのんびりやって、しかも早めに切り上げましたが。
テニスのまわりで | 投稿者 ダブルフォルト 18:46 | コメント(3)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
はじめまして。
スクール憂鬱のyujinです。
体調の方はいかがですか?大変でしたね。
私は、スクールは室内なのですが、仕事は、いつ熱中症になってもおかしくない環境にいます。
先日、「脱水」で、半身不随のような症状に襲われた人を見ました。
「熱中症」、こんな症状になるんですね。
とても参考になりました。
夏は、怖いですね…。
どうぞ、お大事にしてくださいね。
投稿者 yujin 2006/07/17 22:40
コメントありがとうございます。そして、お気遣いありがとうございます。
もう身体はすっかり元気になりました。鰻を食べたり、レバーの焼き鳥を食べたり、鉄ッツ・ゴー!のALFEを飲んだりして熱中症になる前より元気なくらいです。もともと低血圧ぎみなのですが、この暑さで、血の巡りが悪くなっていたんですね。

yujinさんのblog、読ませていただきました。たくさん共感できるところがあって、とてもおもしろかったです。職場環境、大変そうですね。これから益々暑くなってきますので、yujinさんこそ、お身体に気を付けてお仕事だけでなく恋やテニスもがんばってくださいね。
投稿者 ダブルフォルト 2006/07/18 20:04
こんばんは。
体調が戻られたようで、本当に良かったです。
私もひどい低血圧です。上は85~90、下は、50~です。だからか、心拍数は90を越えてます。
これって、かなり、テニスに良くない体質かも…ですね。

ブログも、読んでいただいて、ありがとうございます。
なかなか、テニスと関係のあることが書けないのですが…。
また、お暇でしたら、のぞきに来てくださいね。
私も、また、おじゃましに参ります。
投稿者 yujin 2006/07/19 22:54
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
話題のフェイスブック…
フェイスブック 10/21 16:30
出会いがないならグリ…
グリー 08/27 12:18
子鹿ちゃんさん…
ダブルフォルト 05/29 19:15
心より、ご冥福をお祈…
小鹿ちゃん 05/22 22:54
(つづき)私は唯…
ダブルフォルト 05/22 22:43
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。